カテゴリ:本のこと( 4 )

読書

宮崎あおいちゃん、向井理で映画化されてる「きいろいゾウ」の原作読みました

e0276943_7512035.jpg



とってもピュアなお話しです
ツマさんが宮崎あおいちゃんのイメージにぴったり過ぎて、映画見てないのに映像が目に浮かぶようでした

本人たち以上に周りの人たちが素敵だったなぁー…



西さんの、また別の本も読んでみたいなー…と、思いました





☆☆☆
[PR]
by soraurinatsu | 2013-03-20 22:36 | 本のこと

芸術は爆発だ

岡本太郎のパワーあふれる言葉がいっぱい

e0276943_2365369.jpg


活字が苦手なオットが珍しく勧めるので読んでみました

読み終わったら離れて暮らす息子に送ろうかな

自分の信じる道を突き進めー…と応援の気持ちをこめて

フレーフレー*\(^o^)/*ガンバレー☆
[PR]
by soraurinatsu | 2012-11-13 23:06 | 本のこと

上田義彦写真集

大好きな本「at Home」

e0276943_12403797.jpg


古い洋館、子供たち、犬、猫、笑顔や泣き顔、新しい家、誕生と死、淋しさと幸福はいつも一緒にあるんですね。

かれんさんと長女のもーちゃんが少し前一緒にCMに出てました。
もーちゃんがお婆さまの桐島洋子さんになんて似てることか。
家族の時間は確実に流れていく。
[PR]
by soraurinatsu | 2012-10-12 12:41 | 本のこと

舟を編む

祝!本屋大賞。

『大渡海』という新しい辞書を作る編集者達のお話。

e0276943_2334134.jpg


中学生の頃の一時期辞書を見るのが好きでした。
色んな言葉を知るのが面白かった。

あの頃のまま、言葉に対する興味が深かったら今頃もっと奥深い文章を書けていたかもしれないのに、残念昔っから飽きっぽいわたしは結局辞書への興味もすっかり消え失せ、薄っぺらいボキャブラリーしかもたない人になってしまいました。

辞書ってこんなにまでも熱い情熱を持って作られてるんだなーと思うと、また辞書をめくってみようかしらという気になりますね。
とりあえず、息子の部屋に置き去りにされてた辞書をリビングの本棚に移動してみました。
[PR]
by soraurinatsu | 2012-04-26 00:32 | 本のこと


犬とわたしの生活日記


by soraurinatsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

最新の記事

ねんね
at 2013-06-26 21:06
初GOPAN
at 2013-06-23 09:59
広島へ
at 2013-06-19 16:49
マテ中なんよ
at 2013-06-01 12:15
花と三匹
at 2013-05-31 19:19

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧